丸尾くんは眼鏡をはずすとイケメン!「ちびまる子ちゃん」男子の“リアル人気ランキング”

アニメかつを武士, ちびまる子ちゃん, ランキング

(絵・かつを武士)

 個性豊かなキャラクターがいっぱい登場する漫画・アニメ「ちびまる子ちゃん」。先日、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」に、“もし「ちびまる子ちゃん」のクラスにいけるとしたら誰を好きになりますか?”というトピックがたてられていた。このトピックで、判明した、リアルな「ちびまる子ちゃん」男子のモテ度ランキングを紹介していこう。

 まずは、300件以上のコメントから集計した、独自のランキング。

1位 大野けんいち
2位 花輪和彦
==超モテるの壁==
3位 杉山さとし
4位 長山治
==モテるの壁==
5位 丸尾末男
6位 はまじ(浜崎憲孝)
==結構アリの壁==
7位 関口しんじ
8位 長谷川健太
9位 ブー太郎(富田太郎)
==ここまでが普通ランク==
10位 藤木茂
11位 山田笑太
12位 山根強
==マニアもいるの壁==
論外=永沢君男、小杉太

 1位から4位の並びは、多くの視聴者が納得するだろう。おそらく、男性がランク付けしても、同じような順位になるはずだ。というのも、1位から4位のキャラは、基本的に作中で悪く描写されることはないから。アニメを見る限りでは欠点はほぼなく、良い面しか映っていない。

そして5位以降が、良い部分も悪い部分も描かれているキャラが多い。そんな趣味が別れる5位以降の面々で、一番人気だったのが丸尾くんだ。クルクルメガネの学級委員で、「スバリ〇〇でしょう!」が口癖のがり勉。彼を好きだと選んだ人からは、

「カタブツだしエキセントリックだけど優しい子だと思うよー」
「学級委員だし、私みたいなのにも何気に平等に優しく接してくれそう。意外といろいろ親身になってくれそうだし、私は勉強も運動もできない喪女なので…」
「結婚と考えると、丸尾くんみたいな真面目な人が1番いいのかも」
「丸尾くんはモテなさそうだし真面目だから結婚するなら良さそう」

など、真面目で優しい面が評価されているようだ。また眼鏡を取った時に現れるパッチリ目を指し、「実はイケメン」という声もある。

 しかしネックなのが、超ド級のマザコン&過保護という親子関係。女性からするとやはりこのポイントがどうしても気になるよう。「総菜を買うと義母から怒られそう」「丸尾くんはイク時『母様~!』って叫びそう」などリアルに想像する人も…。

 6位は、はまじ。お調子者でクラスのムードメーカー的な彼だが、女性からは

「小学校の頃って格好いい奴より、顔とか関係なくはまじみたいな面白い奴が好き」
「そりゃあ大野くんみたいな人が一番カッコいいし、モテるのわかるよ。でもね、あたしゃはまじみたい
のに惚れちゃうんだよなぁ〜」
「同じクラスにいたら意外と、はまじを好きになりそうは自分がいる」
「小学生の自分なら、はまじだな〜」

など、同じクラスにいたら、結局はまじを好きになってしまうだろう、と、自分自身を分析する声が多く上がった。確かに“小学生”という立場をリアルに考えた時、わかりやすく目立って面白いはまじを好きになる人は多いかもしれない。

 また、はまじのマイナスポイントとしては“貧乏”ということがあげられていた。作中の描写を見ても、はまじの家はクラスの中で圧倒的にボロボロ。しかし、貧乏なりに工夫し、肉の代わりに“魚肉ソーセージ”を入れたカレーを家族で食べ、おじいちゃんが「魚肉ソーセージだけに、ギョッとする美味さじゃ」とギャグを放って家族で笑う場面もある。

●他キャラのランクイン理由はコチラ