理想の男子は誰?「ちびまる子ちゃん」女性が選んだリアル格付け

アニメかつを武士, ちびまる子ちゃん, ランキング

 個性豊かなキャラクターがいっぱい登場するアニメ「ちびまる子ちゃん」。女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」に、“もし「ちびまる子ちゃん」のクラスにいけるとしたら誰を好きになりますか?”というトピックがたてられていた。このトピックで判明した、リアルな「ちびまる子ちゃん」男子のモテ度ランキングを紹介していこう。

 まずは、300件以上のコメントから集計した、独自のランキングがコチラ。

1位 大野けんいち
2位 花輪和彦
==超モテるの壁==
3位 杉山さとし
4位 長山治
==モテるの壁==
5位 丸尾末男
6位 はまじ(浜崎憲孝)
==結構アリの壁==
7位 関口しんじ
8位 長谷川健太
9位 ブー太郎(富田太郎)
==ここまでが普通ランク==
10位 藤木茂
11位 山田笑太
12位 山根強
==マニアもいるの壁==
論外=永沢君男、小杉太

 今回は、7位~9位のキャラをピックアップ。まず7位は関口くん。そこそこ「ちびまる子ちゃん」について詳しい視聴者でないとピンとこないと思うこのキャラだが、気性が荒く丸顔・頭髪数本のキャラと言えばわかる人も多いはず。

(絵・かつを武士)

関口くんの代表的なエピソードは、たかしくんというクラスメイトをイジめ、止めに入ったまる子を突き飛ばして、額から血を流すほどのケガをさせてしまったというもの。印象としては最悪だが、基本的には、はまじやブー太郎とともにフザけあっているガキ大将といった感じ。時折やさしい一面も見せるため、小学生らしく、人付き合いが不器用なだけなのだろう。

彼を支持する理由としては、女性たちから

「小学生の頃の自分を想像したら関口好きになってそう」
「小学生で好きになるなら関口。いじりながらも構ってくれる男子が好きだから」

など、“小学生はこの手のタイプが好きだから”といった意見が上がっている。ちなみに関口くんは、大人になった後はバイトをしながらバンドをしている。

 8位は長谷川健太。彼のモデルは、元Jリーグ選手で、現在は「FC東京」で監督を務めている長谷川健太氏。長谷川氏とさくらももこさんは小学校の同級生で、長谷川氏は作中でサッカーが好きな少年として登場している。あまり登場頻度が高くない彼だが、ひたむきにサッカーに取り組む姿が女性から支持を集め、「サッカー頑張る姿がかっこいい!」といった声が上がっている。

 9位はブー太郎。「ブー」が口癖の少年で、はまじとよく一緒につるんでいる。ある意味、作中で最も等身大の小学生らしい性格だ。その特徴的なフォルムや素直な性格が、女性から「可愛い」と好評のよう。また、妹想いという性格などから、「優しそう」「結構優しい夫になりそうな気がする」という意見も。

 しかし最大のネックは、やはり口癖の「ブー」。

「すごい優しくてしてくれそうだけどブーブーうるさすぎて耐えられないww」
「ブー太郎もいい子なんだけど、デートでブーブー言われたら恥ずかしいから無理かな…あの口癖が直るなら考える」
「ブー太郎可愛いけど、会話して毎回ブーブー言われるの想像したらうっとおしくなりそう…笑」

といった声が上がっていた。

 と、「ちびまる子ちゃん」男子の、“アリ”ライン。ここから下は批判ばかりだが、どんな意見があがっているのだろうか。なんとなくわかるかもしれないが…。パート5へ続く~

●他キャラのランクイン理由はコチラ