『スッキリ』ネクスト流行語「スパダリ」紹介にネットが動揺 「オタク用語」「BL用語」が広まる…

その他

10月26日放送のワイドショー「スッキリ」(日本テレビ系)で、腐女子用語の「スパダリ」を紹介したことに、ネット上がざわついている。

番組では、次世代のカリスマ・よしミチ姉弟が登場し、ネクスト流行語を紹介していった。「きびつい」「ぽんぺい」「スパダリ」などがあげられたが、ネット上で話題になったのは「スパダリ」だ。

MCの加藤浩次は「スパダリ」のことを、「サリバンドールダリ」と関係した語句だと予想し、「スーパーダリでしょ、だから、相当髭が…」と答える。さらにハリセンボン・近藤春菜は「スポーツサラダスパのすんごいやつ」などと答えていったが、当然これは間違え。

番組では正解として、「スーパー」と「ダーリン」が合わさった造語で、「見た目や性格などがハイスペックな男性のこと」だと説明。例文として「あんたの彼氏、めっちゃスパダリじゃん」とあげた。お金でも地位でもとにかく何でもよく、自分の「ダーリン」が素敵である場合に使用できる言葉のようだ。

しかしネット上では意義を唱える声が続出。「ネクスト流行語がスパダリて。ここで古の時代から使われてるし、なんなら腐バレ不回避用語だよ!」「スッキリでネクスト流行語が「スパダリ」と聞いて、私はずっと未来のBLを読んでいたのかと驚愕している」「スパダリ」がネクスト流行語ってwww 結構前から使ってないか?」「ネクスト流行語にスパダリ!?界隈ではしょっちゅう見ていた言葉な気がするが」など、BLの腐女子界隈では、以前からずっと使われていた言葉だと指摘されている。

さらに、これが「ネクスト流行語」となってしまうことについて、「オタク用語がJKの間で広まってんのウケる」「JKの流行語って大体オタク用語だと知らずに使って流行るパターン多いよな」「オタク用語が違った意味で若者に流行るのやめて欲しいねん。聞こえてきた時にビックリするねん」など、戸惑いの声も多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました