回を重ねるごとに注目度がぐんぐん上昇している田中圭主演ドラマ『あなたの番です-反撃編-』(日本テレビ系)。様々な伏線が張り巡らされている『あなたの番です』だが、ネット上では「黒島(西野七瀬)=アンドロイド」というとんでもない説が浮上。しかし、鼻で笑うことのできない確かな証拠もある…。

マンションに住む住人たちが、投票用紙にそれぞれ“死んでほしい人”を書く“交換殺人ゲーム”をきっかけに、連続で殺人事件が発生。ついには主人公・翔太(田中圭)の妻・菜奈(原田知世)まで殺され、翔太は復讐するべく犯人を捜すことに。
翔太に協力しているのが、マンションの住人で理系の女子大生・黒島(西野七瀬)。菜奈が死んだあとはドラマのヒロインのようなポジションで動いているのだが…。
「黒島には隠された謎の設定があるという声が多いですね。まずは“双子説”。黒島にはそっくりの双子がいて、実は入れ代わり立ち代わりで登場しているというもの。バッグのヒモをかける場所が右や左にコロコロ変わり、人差し指を立てて“しーっ”とする動作も、右手だったり左手だったりするため、別人という説があるのです」(芸能記者)
そんな中で一部の視聴者の中で上がっているのが、黒島アンドロイド説だという。
「一見するとトンデモな説ですが、根拠は十分です。まず一つ目が、他人の匂いに敏感な二階堂(横浜流星)が、黒島の匂いを嗅いで『嫌じゃない』と不思議がったシーン。作中では翔太が“それは恋だ”と指摘していますが、これはミスリードで、アンドロイドだから臭いがしないという説があります。そして黒島をストーカーしている男が何度も登場していますが、その男は黒島を作った制作者で、行動を観察しているといった考察もあります」(同・記者)
他にも、二階堂がAIの研究をしているという点など、アンドロイドと結びつく伏線は確かにある。実際にネット上でも
「黒島さんが人間ではないような。AI出てきちゃったし、黒島さんもそんな存在なのでは?体臭のない人間なんていないし、特に女性なら化粧品の匂いなんかもするでしょう」
「黒島は2人いて、1人は双子じゃなくてアンドロイドなんだと思う」
「黒島ちゃんAI説、やっぱり無理がある気もするんだけど、でも腹パンされた時も効いてなさげだからな…」
「黒島ちゃん双子じゃなくて教授が作ったアンドロイドだったらいいな」
といった声がにわかに上がり始めている。
このオチだった時、視聴者の反響は色々な意味で凄まじいことになりそうだ…!
コメント