『ヒルナンデス!』“重大発表”にファン騒然「怖すぎて震える」→ からの…

男性芸能人Hey! Say! JUMP, かつを武士, ジャニーズ, ヒルナンデス!, 有岡大貴

 南原清隆が出演するお昼の人気番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、盛大な“予告詐欺”があったとして、視聴者は肩透かしを食らったようだ。

 9月24日放送回でのこと。この日は、事前の番組情報で“重大発表”があると予告し、多くの番組ファンを注目させていた。というのも、ここ最近は有吉弘行と『メイプル超合金』の卒業、“くみっきー”ことモデルの舟山久美子の結婚発表など、番組内で大きな出来事が発表されていたから。

 この日のレギュラー出演者は、アンジャッシュ渡部建、いとうあさこ、『Hey! Say! JUMP』八乙女光と有岡大貴、SHELLY、佐藤栞里、『チョコレートプラネット』。そして9月24日は、『Hey! Say! JUMP』の結成日であったため、ファンからは「JUMPの結成日だし気になるなぁ」「明日学校行かないでヒルナン見てたい」「ありひか(八乙女光と有岡大貴)卒業とかだったら泣くけど?」「今日のヒルナンデスの重大発表が怖すぎて震えてる、、、こないだ有吉と超合金さん居なくなったし本当に怖くない、、、?やめてね」など、心配の声が多く上がっていた。また番組では、火曜レギュラー全員でのロケという、確実に誰かの“卒業”を匂わせる企画を放送予定であった。

(絵・かつを武士)

 そんな中、ついに番組がスタート。すると冒頭にいきなり、SHELLYが10月から金曜日のレギュラーへ異動することが告げられた。これが“重大発表”の内容だったようだ。

 これにはネット上で、「SHELLYの移動? この程度が重大発表?」「重大発表SHELLYのことかーい」「全然重大発表じゃないじゃーん わたしからしたらどーでも良かったわ」「バラエティ番組の重大発表って なんか信じない」といったツッコミが続出した。

 『ヒルナンデス!』では、昨年5月にも『24時間テレビ』に関する重大発表があると予告し、マラソンランナーやチャリティTシャツデザインなどが発表されると視聴者が期待していた中、スペシャルサポーターに南原清隆が就任することを発表している。

 『ヒルナンデス!』にとっての重大は、世間と少しズレがあるようだ。