『サザエさん』中島くんの”空気の読めなさ”に、イクラちゃんが今世紀最大の「バーブ!」

アニメいんしゅりん, サザエさん

10月27日に放送されたアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)で、カツオの友人・中島くんの“ポンコツ”ぶりが発揮され、ちょっとした話題になっているようだ。

 話題になったエピソードは作品No.8017「イクラの長靴」。ある雨の日、新しい長靴を買ってもらったイクラちゃんはおおはしゃぎ。多くの人に長靴を褒めてもらおうと、磯野家の玄関前で鎮座し、学校から帰って来たワカメやカツオに「ハイ!ハーイ!チャン!」とバンザイしながら長靴を見せつける。しかしイクラちゃんはそれでも満足せず、カツオの友達にまで長靴を自慢しに行きたいと言いだした。(タイコ訳)

 そこでカツオは渋々イクラちゃんを連れ、イクラちゃんがファンだというカツオの友人・早川さんの元へ。早川さんは長靴を見るなり「すてき! とっても似合うわよ」と褒めてあげたのだが、なんとそれでも満足しない承認欲求の塊ことイクラちゃん。

 今度は、花沢さんの元へ行くもまだ褒められ足りず、次に中島くんの元へ行こうとしたときだった。イクラちゃんに連れまわされることに嫌気がさしてしるカツオは、どうにかイクラちゃんを説得しようと試みるのだが…「イクラちゃん。中島はセンスがないから長靴を褒めないかもしれないよ」と突然の“dis”発言! 花沢さんも「ええ。それはあるかもね」とカツオに同調しつつ、さらに「ファッションには全然興味ないみたいだし」と追い打ちをかける。しかし、カツオたちのアピールも空しく、イクラちゃんは「バーブ!バーブ!」と拒否反応を示し、カツオは仕方なく中島くんの元へ行くことにするのだった。

 一行が中島くん宅へ到着。「ハーイ!」と身体をのけ反らせて長靴を自慢するイクラちゃんだが、それに対し中島くんは「へぇ 黄色いかっぱか」とイクラちゃんが着ていたかっぱに感心。満面の笑みで「目立つから交通安全にいいね」と斜め上の褒め方をしてしまう。カツオから小声で“長靴を褒めてあげて”と指示されると、中島くんは「ふぅ~ん 小さいんだね。イクラちゃんは何cmなの?」とまさかの“足の小ささ”に感心するというポンコツぶりを発揮。これにはカツオも「寸法の問題じゃないんだよ!」とツッコミを入れ、イクラちゃんからも渾身の「バーブ!」が飛び出してしまうのだった。

この展開に対し、視聴者からも

「中島くん、ホントにセンスなくて草」
「痛烈に中島ディス…そして期待を 裏切らないセンスのなさ」
「中 島 は セ ン ス が な い か ら」
「中島ひどい言われよう」
「中島くんセンス無いとディスられてるの辛辣やったけど本当にセンスが無かった(笑)」
「空気読まない忖度しない中島くん」
「中島空気嫁」

などと“dis”の声が続出。あまりのポンコツぶりに、“センスなし”と納得する人が多かったようだ。

ファッションセンスもなく、空気も読まない中島くん。これからの人生、苦労が多いかもしれないが、ぜひ“らしさ”を見失わないでほしい。

●関連イラスト